マリオカートのプレイ時間2500時間を超えて気付いたこと。

こんにちは。

先日マリオカートのプレイ時間が2500時間を超えました。

今まで沢山プレイしてきて、気付いたことが多くありましたので、ここで話していきたいと思います。

プレイ時間2500時間を超えて気付いたこと

マリオカートはただやっているだけでは上手くならない

まず思ったのは、

マリオカートはただやっているだけでは上手くならない

ということです。

これは人によると思いますが、一定のレベルまでいくとそこから上はいくらプレイしても上達しにくいと感じました。

ある程度のレベルまでいったら、タイムアタックに力を入れるのが重要だと思います。

プレイ時間2000時間を超えたころに、タイムアタックをちょっとやっただけでもそのコースの勝率が上がったので、タイムアタックの重要性を痛感しました。

私はタイムアタックがあまり好きではなかったので、これが上手くならない原因の一つだと思いました。

やはりniscや処理をできるようにしなければ上のレベル帯にはいけないとおもいました。

ガチるならマリオカートは好き嫌い分かれる

次に、

ガチるならマリオカートは好き嫌いが分かれる

と思いました。

マリオカートは他のゲームに比べて運要素がかなり強いゲームです。

理不尽なことに耐性がない人にとっては非常にイライラしやすく、嫌いになってしまうことがあると思います。

ただし、これはある程度本気でプレイする場合です。

マリオカートにはいわゆるガチ勢と言われる人たちがおり、ガチ勢になるなら好き嫌い分かれるだろうということです。

なぜならマリオカートは勝ちたいと思うほどイライラしやすいからです。

勝ちたいと思うほど理不尽なことや運要素で負けると腹が立ってしまうと思います。

なので理不尽なことにあまり耐性がないという人はあくまで気楽にプレイするのが良いと思います。

レートはどれくらい上がった?

マリオカートを2500時間以上プレイして、レートがどれくらい上がったのか紹介しようと思います。

私の場合、通常のオンライン対戦だけではなくガチ勢向けのレーティングシステム(ラウンジという)で主にプレイしていたため、そこはあまり参考にはならないとは思います笑

ただ、一応野良レートは50000万近くありますね。

マリオカートに”クリア”はない

マリオカートにクリアという概念はありません。

グランプリといったCPU対戦であれば、全てのカップで星3つを獲得すればクリアですが、マリオカートにはオンライン対戦やタイムアタックがあるので、クリアというものはないのです。

オンライン対戦ではレートの上限が99999までですが、上手くなるのに上限はないですし、タイムアタックもはっきりとした限界はないですよね。

今まで何レースやってきた?

私はこれまで計23000レースくらいやってきました。

マリオカートは1レース大体2〜3分ですが、他にも待ち時間とかタイムアタックの時間などもあるので大体これくらいだと思いますね。

プレイ時間多い人あるある

プレイ時間が多い人あるあるを紹介しようと思います。

プレイ時間が多い人あるあるはこちら↓

  • 大会でフレンドコードを送る時に強いなこの部屋と思う
  • 音を一瞬聞いただけでどこのコースか分かる
  • 動画や画像を取りすぎてもうアルバムに入らない

プレイ時間が多い人あるある一つ目は「大会でフレンドコードを送る時に強いなこの部屋と思う」です!

大会で進行役をすると、フレンドコードを送る時にその人のプレイ時間が多いと、強いなこの部屋、と思うのは大会進行役あるあるです(笑)

次に、プレイ時間が多い人あるある二つ目は「音を一瞬聞いただけでどこのコースか分かる」です!

プレイ時間が数千時間もやっていると、そのコースのBGM音を一瞬聞いただけでどのコースか分かってしまうようになります。

特によく走るコースはもう一瞬で分かりますね(笑)

レース開始時に、テレビ画面を見ていないとき(どのコースになったか見ていない時)に、最初にBGMが流れると思うのでそれで「あ、このコースか、」みたいに把握していることが多いです。

最後に、プレイ時間が多い人あるある三つ目は「動画や画像を取りすぎてもうアルバムに入らない」です!

プレイ時間が多いと、良いプレイシーンの動画クリップや対戦結果の画像がアルバムに大量に保存されているという人は多いと思います(笑)

現に今私のスイッチのアルバムには1099の画面写真と動画が保存されています。

もうずっとこれ以上は保存できない状態になっています(笑)

なので毎回対戦をする時に画像や動画を削除しなくてはならないのが少し面倒です…

もっと保存できる方法を知っているという方がいればぜひ教えてください🙇

プレイ時間の多い人の紹介

プレイ時間の多い有名な人をちょっと紹介したいと思います。

プレイ時間が多い人には「くさあん」さんや「ぱーぷる」さんなどがいらっしゃいますね。

くさあんさんは日本代表キャプテンで、8DXのプレイ時間はカンスト(9999時間)、8やWiiも合わせると相当多いプレイヤーです。

そんなくさあんさんでもWiiのプレイ時間の方が断然長いらしいので恐ろしいです笑

そしてぱーぷるさんは日本代表経験も豊富なプレイヤーで、なんと8デラックス購入からわずか72日で野良レートをカンストさせた恐ろしいプレイヤーです。

そんなぱーぷるさんもプレイ時間はカンストしています。

プレイ時間の確認方法

プレイ時間はホーム画面で左上のアイコンを選択すると、「プレイ記録」で自分のプレイしたゲームのプレイ時間が表示されます。

まとめ

今回はマリオカートのプレイ時間2500時間以上の私が思ったことを話してきました。

マリオカートは経験値がとても重要なゲームなので上手くなりたいならプレイ時間を多く積むと良いと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました